子供の習い事代、月謝以外にももろもろかかります!

子供が大きくなるまでイメージしていなかった出費のひとつとして大きい部分は、子供の習い事代です。入会する時にはキャンペーンを利用して始めたので入会金がかからず、とても手軽な気持ちになりました。

 

その習い事はテニスなんですが、ラケットとシューズがあれば大丈夫と思っていたんです。ただ、いざ始めて本格的に覚えてくると、レッスンの回数を増やしたいとかテニスウエアを着たいと言われるようになりました。テニスはテニスコートで自主練習をしなければならず、いつでもどこでも練習ができないのでやる気に合わせてレッスン回数を増やすお子さんが多いと聞きます。

 

うちの子もけっきょく増やしたので月謝が倍になりました。シューズも外用と屋内用が必要になり、サイズアウトする度に買い替えなければいけません。ラケットも大きくなってくるとガットの張り替えが頻繁になったり本人のこだわりのメーカーも出てきます。親としてもどうせならいいラケットでと思うようになり、ちょっと高いラケットを買い与えてしまうんです。

 

実際にテニスにおいてはラケットの良し悪しも重要なので仕方のないことではありますが、ガットの張り替える頻度に関しては気持ちの問題もあるような気がして頭が痛いところです。試合にエントリーするにも個人種目のため誰かと費用を分けることができません。会場までの交通費、エントリー代、昼食代などを考えるとどうしてもエントリーする試合を制限してしまうことにもなっています。

 

お金がかかって困るのも本当ですが、習い事を真剣にやってほしいという気持ちも本当です。どうせならいい道具を使ってストレスなくプレーして欲しい、どうせなら試合に出て実力を試して欲しいというのも本心です。そのため、我が家で心がけていることがいくつかあります。

 

まずは子供にレッスンを無駄にしないように毎回真剣に受けさせることです。お金がどのくらいかかっているかも正直に話しました。その方が本人も自覚を持って習ってくれるようになったと感じています。シューズやラケットは少しでも安く買えるように通販で買っています。特にシューズはすぐ小さくなるのであらかじめ大きめを買って中敷や厚手のソックスを活用しています。ガットの張り替えはせこいですがコーチに推奨されている頻度よりも少なめに。

 

エントリーする試合も最低限のものだけにしてその1回1回に集中して戦ってもらうようにしています。試合のある月はわたしも食費や電気代を節約するように心がけていますね。できることは少ないですが、子供にも我慢させるところはさせてどうにかやっています。おかねを捻出するために乗用車から軽自動車に乗り換えるのも検討中です。このサイト(※ホンダヴェゼル買取価格※車を高く売るコツを査定員に聞いてみた)でとりあえず見積もりしてもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です